キンタマーニ高原

実在したりしなかったりします

さつこマンのタロットリーディング・ワンオラクル編

みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は最近本格的にタロットの勉強をしはじめたのですが、やっと自分なりの言葉が引き出せるようになってきました。 というわけで、今回は「実際のリーディングをどんな風にやっているか」を、備忘録がてら紹介しようと思…

さつこ流「プレイヤーキャラクター」作成のコツ

皆さんお疲れ様です。 というわけで、「TRPG Advent Calender 2021」向けに記事を書くことにしました。テーマは「プレイヤーキャラクター作成のコツ」です。 最近はGMをやらせていただく機会も増えてきましたが、意外とプレイヤー向けの記事ってない気がした…

『『ポケットモンスター 赤・緑』が18歳以上に』はホント?

新たなレーティング規定により、『ポケットモンスター 赤・緑』が18歳以上にhttps://t.co/S3rI9S0v3E #Pokemon #ポケモン #ポケットモンスター pic.twitter.com/E6ZPzt5aFb — ニンテンドーエブリー (@nintendoevery) 2021年9月6日 ちょっと話題になってたこ…

森下直貴・佐野誠『新版 「生きるに値しない命」とは誰のことか』(中公選書)

「ナチス安楽死思想の原典」とされる文章に著者2名の「批判的考察」を加えた本作、「あえてナチズムのにおいを拭い去り、真正面から原典に向き合う」という意図も含め、むしろ現代においてこそ読まれる価値はある。 いわゆる原典とされる「生きるに値しない…

『モノトーンミュージアムRPG』既刊ルールブック紹介(2021年3月現在)

『モノトーンミュージアムRPG』とは? ――ここは人々のあるべき姿を示した天啓「御標(みしるべ)」が下され、人々がそれに従って生活する世界「左の地」。 絶対不可侵の「柔らかい水」によって分かたれた先にある「右の地」には「神」が住んでいると言われてい…

PCを買った

Let’s note CF-LV というわけでようやく自分用のパソコンを買った。公式通販のカスタマイズレッツノート2021春モデル。いい加減スマホだけじゃ何をするにも不便すぎる、と今更ながら思ったのでエイヤっと思い切ってみた。 今んとこやっているのがTwitterとDi…

あけおめ

あけましておめでとうございます。 なんだかんだ「書こう書こう」と思いつつ数カ月サボり、わりとブログどころではなかった時期もあったが、ようやく。 UNIも家環境がぶっちゃけ良くないし、あまり非公式の家庭用対戦会もな〜と思って参加を渋ってしまった。…

全然書いてねえ!

おひさ。気が付いたら放置状態になっていた。そういうこともある。 VGMGとVFS 8/1、VGMG。アリスギア特集を横目に見つつIngressのバーチャルファーストサタデーin飯能に参加。日程被ってもバーチャルなので参加できる。イイネ。 Ingressはリモートリチャージ…

浜離宮/モノミュ

浜離宮です 7/19は浜離宮恩賜庭園に行ってきた。目的はIngressのミッション。 新橋から歩き、大手門から入場。300円。 駅で買った福島の桃「あかつき」100%ジュース。季節限定だが、美味。 ミッションは6つで所要時間は1時間ほど。番号順にクリアするとこう…

クトゥルフ/ブラッドパス

クトゥルフよ〜 というわけで去る7月12日に新クトゥルフ神話TRPGを遊んできましたわ(卓お嬢様)。 今回は神田にあるゲームスペースのDaydreamさんでスタッフ紅堂さんKPの『公園の侵略者』をプレイ。 先日待望の『新クトゥルフ』向け現代日本ソースブックとし…

インセインした

TRPGした 今日は池袋ミステルで釣り目さんGMのインセイン「マガコサマ」でした。狂気をモリモリ引いたり体力も正気度も削りつつ、なんとか儀式を終わらせて全員生還できました。僕は明るめの好事家という社交的な感じに、他の方はホスト、記者、オカマバーの…

ねこ/つばめ/行くとこ

今日のねこおててかわいいね pic.twitter.com/OqeEBQUunZ— さつこ (@stk_jp) 2020年6月21日 ねこちゃん。人懐っこくてかわいい。雨だからなのか車の下にいた。おててが丸い。 近所のツバメの巣。まだちっちゃい。管理人さんがやっているのか律儀に地面にダン…

いなくならなかった/近況

「Twitterに作品を上げるために頑張っている人はめちゃくちゃ上手くなるかいなくなるが、Twitterでだらだらしている人は上手くならないけどいなくならない」と言っている人がいた。 僕の周りにもアマチュアでものづくりをしている人がいて、みな一様に年がら…

熱/新しいスマホ/感情

熱 なんとあの出勤の翌日、腕と足がだるいので早退からの発熱コンボを食らってしまった。 ホームランバリにポカンと熱が上がり、うだうだ悩まされていたが、ようやく熱が下がって風邪が軽快した雰囲気になりつつある。 長い戦いだった。 新しい メガネとスマ…

出勤玉/ミルグラム/新作

玉 久々の出勤。特に面白いことはなく。虚務。 ミルグラム というウマ声優さんの演じるバチボコつよそうコンテンツが始まった。囚人全員が殺人犯で、囚人の歌などからいろいろ考察して最終的に「赦す/赦さない」を投票する複合的なコンテンツ。 クリエイター…

新作情報です/1周年/風邪

つまらない罪 | さつこ #pixiv https://t.co/GRgKIqpunO新作だ!創作のBLっぽいモノローグ。短いです。— さつこ (@stk_jp) 2020年5月17日 というわけで短いけど新作。書きかけもあるけど胃痛で横たわっていたので短いのを書いてみた。やまなしおちなしいみな…

ブログの名前を変えた/おふとん/ナンタラの法案

変えた ブログの名前を「寝床の使徒」から「キンタマーニ高原」に変えた。 元々MtGで「薄暮の使徒、マーブレン・フェイン」というイカしたおっさん吸血鬼のカードを使っていてそれが元ネタだったが、MtGから離れて久しいのでなんとなく変えてみた。 ちなみに…

お絵かきメイキング

体調が最悪だったけど若干持ち直した。相変わらず鼻を一度かむだけでティッシュを5枚も使ったりする。 無性に描きたくなったのでお絵かきをした。モノクロのらくがき程度のものではあるが作画過程を載せてみる。 使用画材 紙:無印のリングノート(無地) シャ…

ブログの読者たち/男になりたい

このお時間になっても目が冴えていますわ〜〜〜〜〜ッ!(FUMINお嬢様) 面白いブログの読者になるついでに自分のブログの読者を確認してみたが、10人中6人がはてなブログをやっている知り合い、残りが自分の読者になってくれること目当てでこちらのブログには…

金玉週間日記 8日目

眠れない夜 ゴールデンウィーク最終日、なんと寝付けていない。大方変な時間まで寝たり起きたりしていたせいだろうけど。 今日はBOYS LOVEを読んだり書いたりしていたので書くの恥ずかしいよ!(Twitterには書いてるので今更な気もするが) 休み中も意外と何も…

金玉週間日記 7日目

部屋 の掃除をした。 断捨離!断捨離!と脳内で掛け声をかけつつかなりのものを処分。積読ももったいないけど読む機会がないので思い切り売っぱらった。 布団も干せたのでさっぱり。 TRPG棚を作成。やっと床から移動できたよ。というか今まで床に置いてたと…

金玉週間日記 5・6日目

マギロギ オンラインコンベンション『マギカレイド』に参加。 GMよしのんさんの『続・竹取物語』で、かぐや姫様から無茶を言われるシナリオ。判定でわたわたしたりありましたが無事終了。中間で自分がいっぱいいっぱいであんまりRPできなかったけど、エピロ…

金玉週間日記 4日目

秋葉原に買い出しに向かった。普段よりかなり人手が少ない。自分含め、必要でなければわざわざ来ないだろう人が多かった。イエサブ然りとらのあな然り、専門店なので当然であるが。 とらのあなで7階まで階段で上る羽目になったが、混雑緩和のためらしいので…

金玉週間日記 3日目

映画『帝一の國』を見る。菅田将暉が凄まじい。ブリーフの菅田将暉、ふんどしの菅田将暉、制服を泥まみれにする菅田将暉、のたうち回る菅田将暉、そして靴を舐める菅田将暉。圧倒的菅田将暉。化かし合いをするストーリー展開だと思っていたがそうでもなかっ…

金玉週間日記 2日目

お昼をモスバーガーで食べた。ライスバーガー焼き肉とナゲットとジンジャーエール。美味い。 オンセに備えてマギロギのキャラシ作成をした。2時間くらいかかったがかなりの時間蔵書の選択で悩んでいた。Webサイト使ったので操作に不慣れなのもあるし、果たし…

金玉週間日記 1日目

ゴールデンウィーク開始。8連休。といっても遊びに出られないのであまり休みっぽさはなく始まった。 地元で買い出しをした。買ったのはビオレの汗対策用デオドラントジェル、スプレー日焼け止め、切れそうだったボディソープ。ボディソープは元があまり売っ…

富豪/オレオワ/格ゲー

富豪刑事 が放送延期になり悲しんでいたら、同じ週に7月から放送決定の報が入って喜んだり、感情が忙しかった。 神戸大介を見る会(1話及び2話の再視聴)を勝手に挙行したり、スマホの壁紙を公式サイトで配布されているキービジュアルのやつにしたり、原作小説…

今シーズンのアニメ

『文豪とアルケミスト〜審判ノ歯車〜』ソシャゲ原作。1話が導入として個人的に面白かった。この手の「実在人物(故人)のリアレンジ」というと、非実在も含むが『FGO』、『文スト』があるが両作あまり知らず。悪意による改変から物語を救う、という筋書きらし…

Role&Roll/進捗

ロール Role&Roll Vol.138(2016年3月初版発行、新紀元社) うちにあるTRPG関連の本で一番古い。 恐らく『インセインSCP』と一緒に秋葉原のRole&Roll Station(アークライト社の直販店)で買ったんじゃなかろうか。だとすると2017年頃に買ったことになる。お目当…

Charlotteが5周年

シャーロット 5周年…!? あの名作アニメ「Charlotte」の放映からついこの前5周年経ったらしい。 つまりこれ(設定資料集)を買ったのが5年前ということだ。なんということでしょう。 当時社会人なりたてホヤホヤのさつこ氏、まだUDXにあったアニメセンターで…